準備編② 〜必要なものを買い揃えるよ〜

ばしばし準備しないと間に合わない…( ´⚰︎` )

そんなバタバタ人間です、どーも!

 

今回は向こうで生活するにあたって、物理的に必要なものについてです。

 

冷静に考えると、まあ向こうの人達は向こうで生活してるんだから、現地で調達しても全然問題ないんだよね……

でもなんとなくね、なんとなく私ジャパニーズモダニスト……ではなく、やっぱり日本のものが安心…っていう感覚でして。

というか日本で売られてるものって安くて、割と質が高いと私は個人的に思っています。100円ショップなんて、その最たるもので。カナダにもあったんですよダラーストア(全部1ドル)とかね。でも日本ほどなんでも大体手に入りますよ〜って感じではないので…

ちなみにバンクーバーダイソー(日本のダイソーの商品と同じものが置いてある)もあったんだけど1ドルじゃなくて3ドルとかだった(笑)

 

おおっと話がそれているぞ。

これではただの日本大好きブログ。

 

まだもう少し買いたいものもあるんだけど、今のところ買った必要そうなものをお披露目しますね。

 

バックパック

f:id:EPCOTIA:20180910012939j:image

さんざん悩んだ挙句買ったのはNIXON!さっき散々「質が〜」とか言ってた癖に、最終的には 質:見た目=3:7ぐらいの見た目重視派(笑)でも買ってみると、使い勝手も結構良いわよ。

まあこれは必須の品だと思うので、必要性に関しては割愛。

 

②サングラス

f:id:EPCOTIA:20180910013316j:image

これに関してもまぁ言わずもがなだと思いますが、とにかく紫外線が強いとのことで必需品かなーと。

レイバンのやつ、かわいいかわいい(´^ω^`)

YES!見た目重視!

 

③サンダル

f:id:EPCOTIA:20180910013438j:image

必要かどうかはよく分かりませんが、なんとなく必要そうじゃない?笑

私日本ではサンダルとかほとんど履かないからよくわかんないけど、とりあえず履きやすそうで安いやつ選んだ。

ちなみに日本で唯一持っている愛用のサンダルはなんとオーストラリアの有名ブランドUGGのやつ!めちゃくちゃかわいいから晒すね?

f:id:EPCOTIA:20180910013727j:image

ただの私の持ち物公開になってきた……

 

UVカットグッズ

f:id:EPCOTIA:20180910150559j:image

基礎化粧品買うために立ち寄った無印にすごく便利そうなものがあった!

「手通しケープストール」UVカットのペラい布1枚なんだけど、こんな感じに使えるらしい!


f:id:EPCOTIA:20180910155600j:image

f:id:EPCOTIA:20180910155603j:image

これ全て着用するとフェス参戦スタイルだけどね。

あとアームカバーも購入済。

 

④必需品ロキソニンと念の為の風邪薬

f:id:EPCOTIA:20180910155945j:image

痛み止めはロキソニンしか飲めない私にとって、ロキソニンは完全なる精神安定剤(笑)

無いと「ロキソニン……ロキソニン……」ってなる。ということで大量に準備。

 

⑤ネックピロー&アイマス

f:id:EPCOTIA:20180917032346j:image

移動時間が長いのでどうしても欲しかった。昔は結構高かったのに、今はとても安くで手に入るからすばら!

 

⑥変換プラグ

f:id:EPCOTIA:20180917032613j:image

これも今や百均で手に入る……なんて素晴らしい世界。

プラグは地域によって違うので、これは必需品です!(変圧器とは違います)

ちなみに今の電化製品は海外の電圧にも対応できるものがとても多いですよね……でも非対応だと火を吹く可能性もあるらしいので要注意!

 

⑦日焼け止め

これはほんとに調べまくった……「その辺の安いやつ買えばいいじゃーん」と思ってるそこのあなた!あまーい!

オーストラリアの紫外線を甘く見るな!

by マイフレンド

友達いわく「普通のデニムジーンズ穿いてても帰宅して脱いだら真っ赤に焼けてた」らしく、恐怖におののく私。

ちなみに、みなさん日焼け止め買う時何見て選びます?よくあるのがSPFとかいうやつ……私もこの数値が高ければ高いほど焼けない=良いものと認識していて、とにかく焼けたくない一心でSPF50のものとかを選んでました。

がしかし!問題は成分!らしい! (ネット情報)

日本で売られている日焼け止めには主に2種類があるらしい。「紫外線吸収剤」を使用しているものと「紫外線散乱剤」を使用しているもの。なにそれ……

ということで日焼け止め成分について私なりに調べてみました。(YES真面目!)

紫外線吸収剤はお肌に塗った成分が紫外線を吸収することで、お肌は守られるという感じ。SPFは高いものが多いけど、化学的に合成されている?ので肌への負担も大きい。

紫外線散乱剤は成分が紫外線を跳ね返すことで焼けないようにするもの。SPFは低いものが多いけど、お肌には優しい。

んで薬局とかで売られてる日焼け止めのほとんどは「紫外線吸収剤」を使用しているものらしいのです。強めの日焼け止めを1回塗ってバーンと対策をするイメージ……

で、ここで問題になるのがオーストラリアの紫外線。聞くところによると日本の5倍だと。そんなオーストラリアの紫外線には、なんと吸収剤の日焼け止め1回では吸収しきれないらしいの……じゃあどうすんのさ?!怒

ということで解決策はひとつだけ。どうやら反射剤のものを何度も塗り直すしかないらしい……

……はい。お察しの通り、吸収剤不使用の日焼け止め探しに奔走しましたよ。

f:id:EPCOTIA:20180918005022j:image

私が買ったのはキュレルのオレンジのライン

顔用はイプサの敏感肌用(いつもは青いボトルの使ってるけど、そちらは吸収剤でした)

他にも体用に安めのやつも買って、合計9本(笑)

ANESSAとかにも吸収剤不使用のものはあったので、色々と探してみることをオススメします。あとは向こうでいいのを発掘できるといいな〜

あ、ちなみにもちろん向こうで売られているものは、反射剤のものばかりらしいですよ。

 

⑧その他もろもろ

なにやら色々と手に入れましたが、書いているとキリがないのでこの辺りで……

向こうに行って「これは便利だった!」「これ買っとけば良かった……」ってものがあれば追記します。

 

さてそろそろ皆様お気づきだろうか?

毎回最後が雑な終わり方だということを……

なんかね、書いてるうちに「これこの調子で全部書いてたら終わらなくない?」ってなってくるんですよね(笑)

✂︎✂︎✂︎割愛✂︎✂︎✂︎

 

では、怒涛の録画番組整理に集中します。

さようなら!次はオーストラリアからかもԅ(≖‿≖ԅ)