準備編① 〜保険について〜

こんばんは。ブログサボりすぎ容疑が掛かっている私です。

 

その容疑はきっちり否定させてください。

決してブログをサボっていると言うわけではございません。

準備をサボっているんです!

 

そんな何事もお尻に火がつかないとできないクズ人間の私でも、いよいよ諸々準備しなければ期間に突入です。

 

8月いっぱいで無事お仕事もお休みに入ったので、まずは早速保険の手続きです!

職場ではしっかりしているキャラで通っている私ですが、元々何かの手続きとか書類提出とか兎に角苦手なんです。ましてや「保険」なんて聞くだけで全身が痒くなっちゃうよね!

アレルギー!英語で言えばallergy

 

色々ネットで探してみるものの、そもそも3ヶ月以上の海外旅行保険を扱っている保険会社がかなり少ない模様。

保証内容もどれがいいのかわかんないしさ〜。保証内容が良ければ良いほどいいんだろうけど……

え?超高くね???

 

確か前回のブログにも書いたけど、学生時代に留学したときは全部学校側がやってくれたんだよね……

今更気づいたけど、それってめちゃくちゃありがたいことだったんだな。

ありがとう。愛してるよ。我が母校。

 

そんな私の元へ届いた一通のメール

subject: 観光から留学まで海外旅行保険 云々

なになに……?「カード付帯保険」

 

さてここで問題です!じゃーらん!

「カード付帯保険」とは何?

 

え?お前そんなのも知らないの?なんて言わないで!恥ずかしながら私はなんのこっちゃらさーっぱり分かりませんでした。おバカなの♡日々勉強。

 

ってことで「カード付帯保険」についてお勉強のお時間よ!

クレジットカードの多くには、付帯保険と呼ばれる保険がついている。保険内容や適用条件、保険の種類などは異なるが、その多くはクレジットカードに加入すれば自動的に、しかも無料で加入できると思って大丈夫。

らしいの。「無料」ですってよ奥さん。

この「カード付帯保険」の代表的なものが海外旅行保険らしいわ。

内容については各カード会社によって変わってきたりするらしいので、是非ご利用のカード会社のホームページでも覗いて見てね♡

 

さ、気持ち悪いキャラ設定はこの辺でやめて、どうやら渡航の航空券をカード払いにしたからこのメールが届いた模様。

とりあえず添付されたURLから色々見てみたところ、留学やワーホリ向けの長期保険もオプション追加で可能とのこと……ふむふむ。

でも、まあそれでも高いよね。ってか通常どのくらいが妥当価格なのかわかんない……

 

そんなこんなで悩みに悩んだ私はついにほけんの窓口デビューをすることになるのです。そうそう。速水もこみちさんがCMしてるアレ。

ネット社会と言われる現代ですが、やっぱり 人に相談できるって素晴らしい よね。

色々聞いてもらって、相談に乗ってもらって、スッキリ。

 

だってさ、色んな会社の調べてもらったけど、通常のやつってほんっっっとたっかいの。

高いなぁと思ってたカード付帯保険オプションでも良く良くほかの会社のと比べると半分ぐらいの価格なのね。

 

そこで私が学んだことは以下。

まず何の保証を重視するの?ってこと。私的観点で大まかに分けたら4つ。

  • 死亡・後遺障害
  • 治療・救援費用
  • 賠償責任
  • 生活用動産

ネットなんかで調べると治療・救援費用はちゃんとしてた方が良さそう。

簡単に言えば、向こうで病院に行ったら馬鹿みたいにかかるから、その分の保証ってことですよね。基本的には日本での3割負担を10割負担と考えると……ゾッ……

まぁ留学時にも海外で病院行ったことないけど、何があるかわかんないしね。歳も歳だし。ちゃんとしとこうね。私。

 

あとは、勝手に私が重視したのは 生活用動産

会社のかつての先輩が10年以上アメリカに住んでた人だったんだけどさ、ルームシェアをしている時に旅行から帰ってきたら「I LOVE YOU」という置き手紙だけ残して、ルームメイトから全ての荷物を持ち去られていたというホラーな過去をお持ちだったんですわ。

あとは高校時代の同級生も留学中スーツケースの中からお金盗まれてたし。

そんなこんなな話ばっかり聞いていたので、ここはちょっと重視したいところ。

こんな感じで何を重要視するかは人によって違うかなーと思うので「あーもうわかんない!適当でいいや!」ってなりそうだけど、冷静に考えてみることをオススメします。

 

んで、あとはその項目の保証とお財布と相談をしながら自分に合うものを選んでいくと。

 

その時注意なのは項目ごとにカスタマイズできる会社と、決められたプランしか選べない会社があるってこと。

カスタマイズなんてめんどくさいし、安心のため……ぐらいであれば決められたプランのでもいいかなーと思います。 (期間が短ければ多分私もこっちにしてたと思う…)

めんどくさがりだし、基本はとにかく安いやつでいいやーってタイプなんだけど、まあちょっと長期なので、今回は真面目に考えた! (私だってやるときはやるんだぞ!)

 

ということで最終的に、カード付帯保険オプションかネット申込みの2択で選ぶことに。

  • ネット申込みの方は【安い】【カスタマイズできる】けど【治療・救援費用が無制限にはできない】
  • カード付帯保険オプションの方は【プラン型(カスタマイズ不可)】だけど【治療・救援費用が無制限】

 

結果的には値段のことも踏まえて、ネット申込みの方を選び、 無事申し込み完了!

(申し込み時に適当にクリックしてたところ、まだ確定のつもりは無かったのに、気付いたら申し込み完了してしまっていて、ひとしきり大騒動したことは伏せておきますね)

 

んー!これで一安心o(*`ω´*)o

 

だがしかし……準備は続く!!

果たして出発までに間に合うのか?!